2009年04月21日

旬の幸高級竹の子

皆さん、お久しぶりです。

中々ブログ更新出来なくて、早1年近くが経過してしまいました。

今回、高級竹の子(孟宗竹)の紹介をしたいと思います。

家の前の山で取れる竹の子・・・あくが無くて、とても美味しい高級品です。

IMGP0421.JPG IMGP0422.JPG

生産組合で、出荷していた事もあり、当時は、大人気で皆さんに喜んでいただいてました。

天ぷら、刺身、煮物、味噌汁、色々な料理に好まれます。

こんな、高級竹の子を、皆さんにも味わってもらおうと、期間限定で、販売することになりました。
IMGP0424.JPG IMGP0423.JPG

下の画像をクリックすると、買い物籠ページへ飛びます。

●竹の子期間限定販売1キロ以上 ¥500円 

1k.jpg


●竹の子期間限定販売1.5キロ以上 ¥750円 

1.5K3.jpg


●竹の子期間限定販売2キロ以上 ¥1,000円 

2k.jpg


●竹の子期間限定販売3キロ以上 ¥1,500円 

3K.jpg


●竹の子期間限定販売4キロ以上 ¥2,000円 

4K.jpg


是非味わってみて下さいね。

posted by ヒロシ at 16:15| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旬の幸竹の子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

皆さんお久しぶりです^−^ノ~~

皆さんお久しぶりです。

やっと最近時間が出来てきました。

そろそろ復帰して、ブログばんばん投稿しようと思ってます。

去年からの取材したネタが沢山あるので、楽しみにしていてくださいね。

では、またこれからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Tateyama006.jpg
posted by ヒロシ at 13:22| 富山 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | ヒロシ生活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

最近のヒロシの動向〜ご無沙汰編〜

皆さんお久しぶりです。

最近本業の仕事に、新事業が投入されまして、毎日寝る間も無くバタバタしております。

・・・私の本業はなにかって?・・・・少し説明しますね

富山県は立山連峰に抱かれた地ということも有り、雪解け水が豊富な県なのです。

そんな土地柄も有り、有名な黒部ダム等の水力発電で電力がまかなえ、他県にも電力を供給出来る位で、その電力を利用して海外からアルミの原料を輸入し、電気分解してアルミニュームを作り出し、アルミ製品を沢山作っております。

私の会社はまさに、そのアルミを使った企業の下請けなのです。
簡単に言いますと、皆さんのお宅にもある「窓」アルミサッシを作ってメーカーに収めて工賃をいただいているのが、本業です。

その会社に、8月に新事業が舞い込んで来まして、今プレスのライン作りとか、生産体制の確立と品質保証の確立で、右往左往しております。
もちろん、生産も9月から開始して、私も生産者の一員として、作業をしているので、デスクに向かって色々出来るのは、メーカーに対しての提出資料を製作する時のみになり、最近取材したヒロシのエコ生活のブログ作成が出来なく皆さんには「更新しないの?」とか、沢山いわれております。

悲しい事に、しばらくエコ生活のブログの書き込みはお休みさせていただきます。
本当に読んで書き込みいただいている皆さんには、申し訳なく思っております。

今後復帰しましたら、報告と再会させていただきますので、よろしくお願いします。

「本当にゴメンナサイ!」
posted by ヒロシ at 23:00| 富山 ☁| Comment(5) | TrackBack(1) | ヒロシ生活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

楽しい木工〜♪

今回は、ちょっと風変わりな木工をしてみました・・・・

・・・・・・・・・って^^;前も・・・・十分風変わりやん!!って言われそうですが、

今回は!なんと!

ななんと!

勿体つけるとするか(−−;;;

    ・
    ・
    ・
    ・

「はよせ!」オリャー!!(ノ-o-)ノ⌒┳ ┫┻┣

パンチ o-_-)=○)゜O゜)←ヒロシ

ゴメンナサイ・・・続きで紹介します;続きを読む

2007年07月28日

炭関係のグッツ販売始めました〜^^

やっと!!試験販売をしていた、炭グッツの販売を開始しました。

sumisumi.jpg

商品陳列をして紹介しておきますね((。_。;)((。_。;)ウンウン

販売サイト:http://tantan.free.makeshop.jp/

ちょっと見たい方は、続きを見ちゃって下さいね〜わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)続きを読む
posted by ヒロシ at 01:00| 富山 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 炭(木炭・竹炭)作り情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

仕事中のすごい光景


今日仕事中の事でした・・・・・・

サン ハイッ!(ノ^-^)ノ ̄ w(°0°)w オォー w(°0°)w オォー

なんだ!!

あら(−−;;;;

逃げないのね(−−;;;;;;;;;;;

tonnbo.jpg

↑↑PC画面横の本を立掛けてある所なのです。

ぬ〜む、普通にしばらく糸トンボ君を横目に眺めながら仕事をしていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・

・・



おぃ;30分以上も逃げずに止まっているやん!!思わずドアップ写真を・・・・

カメラ目線!?じーっと動かずに5cmくらいのところで撮ったのですが・・・・・・

逃げる気無しですね〜

ってかその後も

ずっととまっていらっしゃいました(−−;;;;

一緒に仕事をしてしまった私・・・・・以外に貴重な経験をしたような感じでした

((。_。;)((。_。;)ウンウン
posted by ヒロシ at 16:14| 富山 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | ヒロシ生活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

皆さんへありがとう^^ノメッセ♪

今日は色々お手伝いをしてくれた皆さんと、このブログを見て共感してくれた皆さんに、
ありがとうを言わせてください^−^ノ

自分は人生37年アホなこともしてきたし、人に言えない事も沢山してきました。
謝りたい人も沢山いるし、ありがとうって言いたい人も沢山います。

だから、このブログで代わりに言っておこうと思います。

今まで助けてくれた人!今まで迷惑かけた人!今助けてくれている人!

ごめんなさい!そして、ありがとう!!

そして、このブログを見て共感してくれて、色々と励ましてくれる人!

ほんとにありがとう!!

あまり、人前では言えない!ブログでしか言えない!言いたくても言えない!

皆に!       心から感謝します。

posted by ヒロシ at 22:21| 富山 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | ヒロシ生活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

7月1日KNB(北日本放送)大バザール

7月1日に地元KNB北日本放送で、イベント演劇大バザール演劇イベントがありました。

ラブトミでも報告しましたが、私達も、出展しました。

KNB5.jpg

ブースもいい感じに出来上がり、
私が構想したとおりのイメージになったので、満足わーい(嬉しい顔)しています。

販売サイト:http://tantan.free.makeshop.jp/

続きを読む
posted by ヒロシ at 17:40| 富山 ☁| Comment(6) | TrackBack(1) | 炭(木炭・竹炭)作り情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

竹炭出し&氷見市長との交流バーベキュー

ひらめき皆さんこんにちは〜

今回は最近の話題を書きます。

7月16日に2回目の竹炭を窯から出しました。
その後に、氷見市長と炭焼きに携わってくれている方々との交流バーベキューをしました。

2007716tikutan2.jpg

                ↑↑↑窯だし、暗い中ご苦労様です

20070716shityou1.jpg

              ↑↑↑堂故氷見市長との交流バーベキュー

詳しい内容は続きを見てのお楽しみ♪
続きを読む
posted by ヒロシ at 00:00| 富山 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 炭(木炭・竹炭)作り情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

窯だし竹炭1回目

順序は逆になりましたが、6月24日に窯出した竹炭のご報告をさせてもらいます。

竹炭作り1回目!緊張の瞬間!!

サン ハイッ!(ノ^-^)ノ ̄ w(°0°)w オォー w(°0°)w オォー

hai.jpg

・・・・(−−;;;;;;;;;;;これって・・・・・・・・灰やん;;あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

どおなんだろう???
posted by ヒロシ at 12:06| 富山 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 炭(木炭・竹炭)作り情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

最近忙しくて休業中でした;

皆さん!!お久しぶりです。

最近忙しい毎日を送っていました。

でも、取材は沢山してきましたので、画像、映像共に沢山ありますので、これから順番に報告していきたいと思います。

そんなことも有り、季節的にちょっとずれますが、カンベンしてやってくださいね。

来週から本格始動しますので、ご期待ください。
posted by ヒロシ at 11:33| 富山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒロシ生活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

私の地元氷見を紹介します。

実は、先日見せたダミーの海写真は、氷見漁港の物だったのです。

ao.jpg

上の写真は氷見市阿尾の阿尾城跡です。

私の参加ブログラブトミで、もっとわかり易く紹介しています。
もし良かったら見てやって下さい

リンク: http://lovetomi.seesaa.net/article/43333715.html#more

海に芹立った岩肌が、なんとも言えない感じになっていて、自然ってすごい!
と実感させられます。
続きを読む
posted by ヒロシ at 21:28| 富山 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ヒロシ生活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

今回は竹の子と旬の幸の話題です。

これなんだかわかりますか?目竹の子だけど変わっていますよね!

私もあまりお目にかかれない破竹なのですexclamation×2

hatiku1.jpg

1年に1・2週間の間しか取れないそれも、山奥へ行かないと無い貴重な竹です。

県外にも破竹は沢山ありますが、この破竹は私の地元富山県氷見市でしか見かけない、
とても珍しい、頭が特徴的な天然の破竹なのです。

このような破竹は、天然じゃないと見れない貴重な珍味です。

数年前親父に教えてもらった場所で取ってきたものです。

上の写真は、丁度山へ入ったら出ていたので、食べる分だけ取って来たものです。

そのほかにも色々取って来ました。

その他の旬の幸を見たい!・・・クリック!!
posted by ヒロシ at 21:45| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎エコ生活旬の幸ヒロシ生活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

富山の遊び場スポット(Part.3)続き

昨日投稿したおとぎの森公園を後にし、公園のハシゴを

・・・・・・つかれましたが・・・時間があったので、してきましたふらふら

sumouba1.jpg

ぬおお〜〜がく〜(落胆した顔)・・・・此処って公園なの????たらーっ(汗)ふらふらあせあせ(飛び散る汗)相撲場?それとも公園?気になる・・・クリック♪
posted by ヒロシ at 20:58| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒロシ生活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

草刈から始まる朝

今日は晴れ朝7:30分から草刈9:30に終って、すがすがしい汗をぴかぴか(新しい)掻きましたわーい(嬉しい顔)

来週の日曜日は地元のかわいい釣り大会かわいい私は世話役なので、バンバン写真とるぞ〜

又此処に乗せます

さて・・・


↑↑↑
窯の内部前にも紹介しましたが、見ていない方の為にもう一度動画紹介します。

tenzyou.jpg

炭は来週まですることはないので

この後は家族サービスに何処かへ行こうかと思っています。

何処がいいだろう・・・・・・

はっひらめき・・・・・

晴れてるし、海でも行って来るか〜

ではでは、今日も楽しむぞ~手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

また遊び場Part3で報告します。                   
posted by ヒロシ at 10:00| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒロシ生活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

富山の遊び場スポット(Part.2)私の日曜

taikoyama1.jpg

今回は富山県富山市の太閤山ランドへ遊びに行ってきた報告します。

此処は、富山県射水市にある公園で、正式名称は「県民公園太閤山ランド」総面積117万?富山県最大のレクリエーションパークです。

1983年に、置県100年を記念して開園された、県内最大の都市公園で(日本の都市公園100選に選定)同時に、にっぽん新世紀博覧会の会場としてオープンしました。

1992年には、第1回ジャパンエキスポ富山(JET'92)の会場にもなっています。

2003年太閤山ランドオープン20周年記念から入場料は無料。

〒939-03
富山県射水郡小杉町黒河県民福祉公園
TEL:0766-56-6116続きを読む
posted by ヒロシ at 11:00| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒロシ生活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月31日

家具作り

今回、家具作りをしました。

中々出来映えは良く、自慢できる物になりました。

炭窯隣の休憩所で、使ってもらう為に作りました。

motkou.jpg

何が出来たか・・・・知りたい人は続きを見て下さい目どんなだろう・・・・出来た家具を見る!
posted by ヒロシ at 09:00| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒロシ生活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

木炭窯だし第二回目

nagi.jpg ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑  炭焼き小屋から見た風景です。見晴らしが良くて、とても気持ちが良いです。  上の風景側から見た炭焼き小屋です。少し時間差で取ったので、暗いですが、明るい時はもっと綺麗です。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ koya.jpg ------------------------------------------------------------------------------------------------------- さて、本題の窯だし! 何回目でもドキドキするもので、今回はどんな炭が仕上がっているか・・・ おお! 出来上がった木炭を確認!
posted by ヒロシ at 08:35| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 炭(木炭・竹炭)作り情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

炭窯の炭出しの行方・・・

tikurin.jpg

な・・なごむなぁかわいいわーい(嬉しい顔)かわいい綺麗な竹林の片隅で、炭焼きをしています。

遅くなりましたが、炭窯の炭出し報告!をさせていただきます。

結果的には炭窯のドーム天井は落ち着いて、窯作りは上々でしたが・・・・・・・
ど・・どおなったんだ?・・続きを読む
posted by ヒロシ at 16:59| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 炭(木炭・竹炭)作り情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

炭窯報告&富山の遊び場スポット(part.1)私の日曜日

kamadashi.jpg

炭焼きの進捗情報

は今日窯出しをしています。狭い窯の中へ入らなればいけないので、大変です。

今日は本業の仕事があるので、窯出しはお任せで、今晩お手伝いできたら、と思っています。

又後日報告します♪


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

遊び場〜〜スポット!!


kanransya.jpg


昨日5月13日富山県魚津市の魚津水族館とミラージュランドへ行ってきました。

ゴールデンウィーク中は忙しくて家族サービスも出来なかったので、空いている日を狙って行って見ました。

此処は水族館と、遊園地が同じ敷地内に有るので、楽しめますよ♪
続きを読む

2007年05月07日

炭焼き窯も、ひと段落

satoyama.jpg
炭焼き窯も火入れ騒動からひと段落して、地元の人と、県外から来た皆さんでバーベーキューパーティexclamation×2をする事に。

炭窯の温度が下がるまで1週間は放置しなければいけないので、連休中に一休みです。
続きを読む
posted by ヒロシ at 22:08| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 炭(木炭・竹炭)作り情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

4月21日からの火入れ式から10日すぎ・・

4月21日炭窯に火入れをして、テンヤワンヤで早10日・・・ドーム型の天井に補強をして火を消したり、入れたり、天井の補強した部分の上のたたき(堅く固める作業)の繰り返しの毎日でした。

hiire.jpgそんな苦労した甲斐もあり、昨日5月1日12:00位〜本格的に炭窯の中の温度上げ、窯の中ままで火を入れて天井を乾かしながら、炭作り!
続きを読む
posted by ヒロシ at 09:36| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 炭(木炭・竹炭)作り情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

竹炭作り!!

竹炭!4月21日火入れ式を!夜中まで酒を飲んで大変楽しい夜になる予定でしたが・・・・

炭窯の中まで火が!!!のぞき穴から中の様子を見て大慌て;;真っ赤に燃えてこのままにしておくと、ドーム型の天井が落ちる!!消化活動に大あらわ;;

何とか炭窯の入り口にふたをして、次の日まで放置する事になりひと段落

しかし!これで終わらなかった;ドーム型の天井に火が回ったのだろう、き・れ・つ!!朝5時に来た地元の人が皆をたたき起こし、朝から天井補修・・・昼には補修が終わり、乾くまで1週間は自然乾燥をすることに、炭完成に山あり谷ありです・・・今が丁度谷の部分にさしかかっているそんな感じです。

今後の動向に注目ですな^^;
posted by ヒロシ at 08:25| 富山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 炭(木炭・竹炭)作り情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

今日からブログ始めました




今日からブログ始めましたテスト的な部分もありますが、長く続けて行く事が出来ればと思っています。
posted by ヒロシ at 12:07| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

